おさらば!とちゃうやろか?。。。

固形燃料から始まり、キャンピングガス、オプティマスのガソリン、、、
初のプリムスは、95年?ゴロから下のEXQUIZA愛用するも
b0347236_15541075.jpg


登山では、よりコンパクトを求めて、右のプリムスを2000年頃から導入。
左は、今月購入の新入りSOTOの310ですが、多分これで終わると思います。
b0347236_92511.jpg


SOTOの炎は縦に、、、プリムスの炎は横に広がる、、、大鍋は良いのですが
ソロ用の小ぶりの鍋では、火力を上げるにつれて、激しく横に巻き込んでしまう。
これがクセ者?モノである、、、クッカーの持ち手は金属製で、チンチンに焼ける。
b0347236_922243.jpg


ヤ、、、ケ、、、ド、、、数年前も同様にうっかり八兵衛~~的な、、、
火傷をくらった!ことを思い出す。。。

今年のGW3日目の夜、そうです!テント張らずに寝た野営2日目の夜ですよ。
ご飯を炊くが、沸騰したので慌てて小さな調整ツマミを回そうとするも
吹き出た熱湯で、それはそれでアチチって感じで、、、回すことができず。。。

酔っぱらっていたので、焼けた持ち手を忘れて、クッカーを持ち上げたら!
でもや!こぼしてませんでぃ!頑張って握ったまま下ろしましたんや、、、。
多分、、、4〜5秒の出来事ですが。。。
その後、弱火でコトコトと美味しい!!!ご飯ができました。
ほんで酔っぱらった勢いで、、、爆睡する。。。

で、、、これでも10日程経過してやっと皮がかぶってマシになりましたが
親指と中指も軽く一皮めくれるも、、、この人差し指はガッツリと肉が見えた。
旅の途中に山の急斜面登坂で草木にしがみついたり、、、アクセルを握ったり
カメラのシャッターや温泉に入る時も、かないませんわぁ!たのむで、ほんまに!。
b0347236_15585685.jpg


前々からやろうと思いつつも、、、やらなかった対策として
持ち手に耐熱シリコンチューブを挿入する。
b0347236_1633779.jpg


分離型は今回も候補に入らずです。
全く興味が無かったSOTO、全く眼中に無かったSOTO=ホームセンター的な
ブランドを払拭したのは、2年前に出会った310!シッカリ作り込んでいて
よく考えられたバーナーだと感心する、、、次はこれやな!と決めていた。
参考までにSOTOは、私の大好きなMade in Japanですから、、、
ここ!!!大事!!!。。。

サイズもコンパクトで申し分なし!これで火傷とも、おさらばとちゃうやろか!?。
ということで、これからはこの3台体制ですが、、、メインは310で決まりですね。
b0347236_924465.jpg

どれもこれも一長一短は御座いますので、自分に合ったモノを選ぶか!?
若しくは自分がそれらに合わせるか!?、、、と言うことでご安全に。。。

# by qjoo | 2017-06-28 21:08 | mono | Comments(2)

今年初のラグビー観戦に。。。

先日ですが、今年「初!」のラグビー観戦に行った。

ラグビーて、ハラハラ!ドキドキ!する格闘技スポーツなんですが
ルールが今ひとつ分かりにくいため、、、日本では不人気で、どちらかと
言うと、、、単純で分かりやすい野球やサッカーなどが人気有りますよね。
マニアック??なラグビーですが、迫力と緊張感と、、、とにかく男の
スポーツ、、、て感じで。。。

サッカーは痛い??、、、ペナルティーをもらいたいのか?痛い?はずなのに
あれれ、、、直ぐに試合に復帰するって、、数秒で治るの?なんでやねん。

ラグビーは逆です、、、本当に動けなくなるまで走り続ける。。。
ほんとボールを持っているだけで、マジ!格闘技やなぁ〜て思う。

でもわたくしは、クーラーボックスにビール満タンにして、、、♪( ´▽`)
のんきに飲みながら、、、観戦して、、、感じな時によそ見したりして、、、
アホ!?丸出し、、、て感じで。。。

ボール持って突進する息子いわく、もっと激しく体を張らんとあかんかった!!
と、、、反省しておりましたが今回は、、、怪我が無くて、良かったです。。。

b0347236_2037462.jpg

# by qjoo | 2017-06-13 20:40 | なんやかんや~ | Comments(2)

最近、、、モヤモヤが続いております。

2004年の大峯奥駈け&南奥駈けを最後に本格的な登山から離れております。
母がなくなったり、、、スポーツで痛めた足の調子も水が溜まったりして
定期的に悪化するし。。。
いろいろな理由が重なった訳ですが、数年前から軽登山は復活しております。

先日ですが、古い登山マップが出てきたリ、、、古い登山の写真を見ていると
何となくモヤモヤした感じが、、、ず~~っと続いて、収まる気配無し。。。
b0347236_10485987.jpg


この写真は1979年で、剣岳から立山、薬師岳を経て黒部五郎小屋へ。
そこから三俣蓮華、扇沢の縦走ルートで、オールテント泊でした。
b0347236_10491581.jpg


また、、、本格的に登山を!!!、、、かなり本気!?モードかも!?
幸い???にも登山用品は、たいがい、、、、、残っております。。。
但し問題が、、、鈍った体のトレーニングから始めないと、、、。。。

# by qjoo | 2017-05-24 11:22 | Comments(4)

2017年GW東北一人旅 part 3 最終回

5日目の予定は、のんびり走り、、、どこかの温泉でまったりして、、、
どこかでテント張って、、、、、ところが、、、明日は雨模様で、、、
急遽変更して、明日の訪問を本日決行することにした。
450kmを一気に移動し、訪問先到着まで休憩無し!移動中の写真も無し!
そのため、、、訪問先の写真のみで終わってしまった。。。m(_ _)m

b0347236_1971235.jpg


b0347236_8275189.jpg


b0347236_8283100.jpg


b0347236_8281347.jpg


b0347236_8282217.jpg


b0347236_8283399.jpg


b0347236_8284286.jpg


長年鉄系の仕事をしてきて、、、鉄が好きなんですね、、、それも
酸化していく鉄には、、、何とも言えない魅力を感じます。。。
b0347236_8381652.jpg


戦前、戦後、高度成長期と、、、日本を支えてきた産業遺産ですが
激しい気候の中で崩れ、、、風化し、、、やがては消えていくことでしょう。
b0347236_921128.jpg


b0347236_8334987.jpg


こちらには過去2回訪問しましたが、今回で最後に致します。
b0347236_834434.jpg


b0347236_8341217.jpg


16時を過ぎて、旅のミッション??を全てこなしたことと、明日は雨と
いうことで、このまま帰ることにしました、、、。

訪問は1時間少々と、こちらも慌ただしく後にしましたが、訪問以外の
15時間!は走りっぱなしでしたね、、、流石に疲れた~~て感じで。。。

ところで昼食とか?外食は?美味しいご当地モン食べた?と聞かれますが
一人の時は、おにぎりかパンなどで済ませる、、、それもスクーターだと
オートマチックなので、走りながら余裕で食べれんるんですよ、、、。♪( ´▽`)

今回の旅ですが、、、一部不完全燃焼も、、、有ったりして、、、
再チャレンジ出来ればと思います、、、またいつの日か!?。。。

# by qjoo | 2017-05-12 09:06 | | Comments(2)

2017年GW東北一人旅 part 2

4日目
昨夜は、、、テントを張らずに登山で言うところのビバークに変更して
ウレタンシートひいて、シュラフにゴアテックスのカバーをして。。。

綺麗な朝日をシュラフに潜ったまま眺めていましたが、そこで気が付き慌てて
写真を撮ろうとカメラと三脚を用意するも、アッと言う間に太陽が顔を出して
シャッターチャンスを逃す、、コーヒー入れてる場合やないで!ほんまに。
b0347236_17524621.jpg


b0347236_17532466.jpg


そろそろ東北ともおさらば、、、です。
b0347236_17534013.jpg


ゆっくり南下していきます。
b0347236_8194584.jpg


本日の訪問先は(昨年も)川を渡るんですが、例年に無く雪解けで川が
増水して普段は膝位ですが、今日は腰まで!流れも速い、、、 泣く泣く諦める。
新潟へ!向かうも、途中で駅に温泉がある「ほっとゆだ」に立ち寄った。
ここの温泉もイイお湯でしたよ。。。♪( ´▽`)
b0347236_11225972.jpg


温泉に入りながら、やっぱり諦めきれず来た道を戻ることに。
道無き道を登って山越え!!を選択したが土砂崩れで断崖を
這いつくばって登るも、これ以上は無理!と判断したが
降りるに降りれない危険な状況に、草木や根っこにしがみつきながら
必死で何とか登り切るが、結構な時間がかかってしまった。
b0347236_1258373.jpg


スムーズなら9時ゴロ到着する予定が、何やかんやで、たどり着いたのは
15時を回っていた。
そのため、この水路 ⬇︎⬇︎ も西日が反射して右側が潰れてしまい残念です。
b0347236_8265278.jpg


結局時間が無いため、慌ただしく見学して、、、、
b0347236_8454177.jpg


b0347236_1355250.jpg


b0347236_1322835.jpg


b0347236_132412.jpg


暗くならないうちに山を下りなければなりませんから、さっさと撤退です。
b0347236_17545640.jpg


帰りは登ってきたルートではなく、「マシな?」斜面を選び
大きく迂回にしながら下山出来ました。

その後は一気に新潟へ!!海岸沿いに野営出来たのは22時を過ぎていた。

つづきます。。。


# by qjoo | 2017-05-08 09:04 | | Comments(6)