おさらば!とちゃうやろか?。。。

固形燃料から始まり、キャンピングガス、オプティマスのガソリン、、、
初のプリムスは、95年?ゴロから下のEXQUIZA愛用するも
b0347236_15541075.jpg


登山では、よりコンパクトを求めて、右のプリムスを2000年頃から導入。
左は、今月購入の新入りSOTOの310ですが、多分これで終わると思います。
b0347236_92511.jpg


SOTOの炎は縦に、、、プリムスの炎は横に広がる、、、大鍋は良いのですが
ソロ用の小ぶりの鍋では、火力を上げるにつれて、激しく横に巻き込んでしまう。
これがクセ者?モノである、、、クッカーの持ち手は金属製で、チンチンに焼ける。
b0347236_922243.jpg


ヤ、、、ケ、、、ド、、、数年前も同様にうっかり八兵衛~~的な、、、
火傷をくらった!ことを思い出す。。。

今年のGW3日目の夜、そうです!テント張らずに寝た野営2日目の夜ですよ。
ご飯を炊くが、沸騰したので慌てて小さな調整ツマミを回そうとするも
吹き出た熱湯で、それはそれでアチチって感じで、、、回すことができず。。。

酔っぱらっていたので、焼けた持ち手を忘れて、クッカーを持ち上げたら!
でもや!こぼしてませんでぃ!頑張って握ったまま下ろしましたんや、、、。
多分、、、4〜5秒の出来事ですが。。。
その後、弱火でコトコトと美味しい!!!ご飯ができました。
ほんで酔っぱらった勢いで、、、爆睡する。。。

で、、、これでも10日程経過してやっと皮がかぶってマシになりましたが
親指と中指も軽く一皮めくれるも、、、この人差し指はガッツリと肉が見えた。
旅の途中に山の急斜面登坂で草木にしがみついたり、、、アクセルを握ったり
カメラのシャッターや温泉に入る時も、かないませんわぁ!たのむで、ほんまに!。
b0347236_15585685.jpg


前々からやろうと思いつつも、、、やらなかった対策として
持ち手に耐熱シリコンチューブを挿入する。
b0347236_1633779.jpg


分離型は今回も候補に入らずです。
全く興味が無かったSOTO、全く眼中に無かったSOTO=ホームセンター的な
ブランドを払拭したのは、2年前に出会った310!シッカリ作り込んでいて
よく考えられたバーナーだと感心する、、、次はこれやな!と決めていた。
参考までにSOTOは、私の大好きなMade in Japanですから、、、
ここ!!!大事!!!。。。

サイズもコンパクトで申し分なし!これで火傷とも、おさらばとちゃうやろか!?。
ということで、これからはこの3台体制ですが、、、メインは310で決まりですね。
b0347236_924465.jpg

どれもこれも一長一短は御座いますので、自分に合ったモノを選ぶか!?
若しくは自分がそれらに合わせるか!?、、、と言うことでご安全に。。。

by qjoo | 2017-06-28 21:08 | mono | Comments(2)

Commented by yuki_triumph at 2017-06-29 08:59
こんにちは

持ち手のアチチ
わかります、よくやりますw

以前シリコン付けましたが、結局横に広がる炎で溶けだしたので撤去です^^

バーナーはMSRのガソリン使ってましたが、プレヒートが面倒なのでスノーピークの分離型愛用しています。
昨年新しいの購入しましたが、山へ行く事が無いのでお蔵入り状態です
Commented by qjoo at 2017-06-29 17:12
yukiさん
そうですか、、、シリコンもダメでしたか。
キッチン手袋、、、軍手、、、布巾等を
横に置いておけばイイことなんですけどね。
分離型だと安心ですね。
モノていつの間にか絶対に増えてますよね。
もう少しシンプルにしないと!?(^◇^;)