ボロボロになっても。。。

妻からは
「こんなに登山靴が有っても、はいてへやん!邪魔やん!
なんとかしーやぁ!!」、、、と言われましても、、、。。。
b0347236_954699.jpg


男の小道具や趣味品は、処分に困るガラクタが多いと言いますが
ほんと!その通りである。。。

梅田のIBS石井で購入したこのザンバランは正味!20年選手だ!。
b0347236_96759.jpg


メーカーでは、3シーズンの軽登山や夏山用とのことでしたが、なんのなんの
真冬にアイゼン使用の大峰奥駈けテン泊の縦走登山や、真冬以外の残雪多い
アルプス縦走など、オールランドに使用してきました。
この登山靴は、本当に履きやすくて、一番愛用していると思う。
b0347236_964499.jpg


ソール張替えも過去に1回やってるし、新品から3ソールを使い切った。
買い換えも考えて、同型表革ザンバランを探すも、既に廃盤で無い!。

IBSに相談したら、完全に使い切っているので、新しいのをいっといたら!
と言われたが、、、悩みに悩んで、、、これが最後と言うことで、、、、、
張替えて使用することにした。
b0347236_971522.jpg


タップリと防水クリームを塗って、次回の出動!?に備える。。。
b0347236_9102595.jpg


今回の修理は⇩⇩⇩⇩⇩⇩

革靴修理工房(株)ナカダ商会

by qjoo | 2017-07-03 09:23 | mono | Comments(10)

Commented by rato-yamato at 2017-07-03 13:32
先輩!
私を山に連れてって〜!
Commented by h37_f700gs at 2017-07-03 22:41
こんばんは、
最後の写真・・・たっぷりクリームを塗られたシューズが美しい。
ツヤがたまりません、さぞかし履きやすいんでしょうね、
一緒に思い出を踏みしめてきたシューズとまたこれからも歩いていけますね。
Commented by qjoo at 2017-07-04 01:58
ratoさんが撮る大峰山系の写真が楽しみです。
懐かしいところや、気付かなかった綺麗な風景など
写真が上手いので、大峰の空気感が伝わってきます。
いつも新鮮な感じで、楽しみにしています。(⌒▽⌒)
Commented by qjoo at 2017-07-04 02:49
h37さん
5年程前からKEENのジャスパーを普段用に、既に6足目です。
2年前に買ったKEENのトレッキングを、時々使用していますが
良くできてます。
薄手のソックス1枚でよくて、その日から足に馴染むんですが
この革の登山靴は、暑手のソックス2枚履いて、クッションの
中敷きひいて、1ソールを使い切るころに完全馴染む感じです。
時間がかかった分その分、愛着が出過ぎて手放せないんです。
登山靴は他にも有りますが、この靴が一番かもしれませんね。
Commented at 2017-07-04 10:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by qjoo at 2017-07-05 09:15
鍵コメさま
そうでしたか!IBSに、、、もしかしたらお逢いしたかも?
私の古い登山用品の99%は、IBSですから~~(笑)
今でも初期のIBS全室付きゴアテックス・シングルテントを
大事にメンテしながら、なんとか愛用しております。。。
(昨年購入のマウンテンダックスはこれから使いますが)
シュラフも当時からいまだに愛用しております、、、。

もしかして以前にオリンパスのマイクロフォーサーズで?
では無かったでしょうか?。。。
カメラの切っ掛けが山岳写真で、山と渓谷を見て自分も
撮ってみたいなぁ!と20歳でOM1全盛期にペンタのK2で
5~6年チャレンジしましたが、全然ダメで!後に入手した
コンタックスT2にしたら、それなりに撮れました、、、
なんやねんて感じでしょ~。
上手く撮れないので撤退し、数年前に20年のブランクから
再チャレンジしております。
昔に行った目に焼き付いている思い出の場所をもう一度
見たくて、、、そこが山ばかりなので、少しづつですが
登山復活です。
Commented by yuki_triumph at 2017-07-05 10:04
こんにちは

無駄な物・・・わかります、無駄な物ばかり持っていますw

僕の登山靴は普通登攀の冬用は15年
雪道ばかりなのでソール一回張替えですんでますが

愛着あると中々新しいのに交換できませんし、慣れるまで時間がかかるので・・・ですね

裂けるまで使いたいですよね~
Commented by qjoo at 2017-07-05 13:56
yukiさん
昔の登山靴で、それも冬用は革がゴツくて慣らすの
大変ですね、、、その気持ちよくわかります。
新しい革登山靴を慣らすために通勤や用事もないのに
町内会を歩き回ったり、少し馴染むと登りたくもない
目の前の山(当方は生駒山ですが)を登って仕上げる。
苦労した分、ほんと楽チンなんですよね。
この靴が終わる頃、、、私も終わってるかも (>_<)
Commented by ikiyaa at 2017-07-09 19:23
雨、大丈夫ですか?。
Commented by qjoo at 2017-07-10 06:54
たけさん

有り難うございます。
新大阪駅まで、息子と孫をおくって
帰り道に特大の雨粒が一気に!!
自宅のガレージに着いても、雨が
激しくて、車から出れませんでした。