続、、、スタキャン!!!。。。

前回の続きなんですが、温泉探しも検索で一発ですね。
「ひなびた温泉」でマニア御用達と「加賀井温泉 一陽館」が
ヒットして、ここに決定した。
b0347236_17261578.jpg


b0347236_1730776.jpg


番頭さんが、、、これまた味が有って、エエんですわ〜〜
気の良いお兄さんで「初めての方には」ご丁寧な説明をしてくれはりました。
b0347236_1731163.jpg


B級的重要文化財?風の建屋は、どう見ても80〜90年以上も
手入れ無し、改装無しの昭和初期が滲み出てます、、、良いですね。
歴史や泉質、伝統の入浴マナーは、浴場下側で流し湯後に
下側から入浴し、上側に上がって自分に合う温度で入浴のみ!
b0347236_17374342.jpg


石鹸等を使って頭や体を洗うのはNG!!との説明を受ける。
混浴露天風呂へは、内湯の外に出て、タオルで前を隠しつつ
裸で移動するんですが、自分は入っていません。
内湯で充分大満足でしたので、、、。。。
b0347236_17383192.jpg


写真も「内外とも全てNG!」とのことです。
でも誰もいなくなった時に、、、パシャパシャて感じで。
ほんまに、、、すんません、、、。 m(_ _)m
b0347236_17394640.jpg


でもね、、、間違いなく90歳は超えている爺ちゃんが
下側の端っこで、石鹸ぬりぬりして洗ってるし、、、
後から来た別の爺ちゃんも同様にぬりぬりって感じで。
b0347236_1741327.jpg


なんだか「ほっこり」しませんか!? 規則は有るものの
長年通っている爺ちゃんには、「暗黙の了解」、、的な
「見て見ぬ振り」的な、、、人間味が有るやないですか!
大阪で言うところの「エエがなエエがな、多めに見たりいな
細かいことゆーとったらアカンで!ほんまに」、、、的な
昭和の光景とまったりした心地よい時間を過ごせました。


ところで、旅の第一の目的の、、、通称「スタキャン」は
誰にも言わずにこっそり一人参加でしたんですが、、、
ナガノ・スター・キャンプの会場に着くや否や一瞬で
松田氏にバレてしまった。。。(>人<;)
b0347236_17424027.jpg


それに加藤氏&石橋さんと遭遇、、、これは想定内です。
b0347236_1743499.jpg


ところがや!!!驚きのまさかの純坊とバッタリ!出逢うなんて!
とりあえず喉乾いてるんで、ビールを一気に飲みほして
気持ち良くて、ゆるゆるのわたくしの写真を見た妻が、、、
「おっさん!ノビとんがな、シャキッとセーや!シャキッと!」
と暖かいお言葉をいただく。。。f^_^;
b0347236_1744257.jpg


2本目を飲みながら、新しく導入したテントに手こずり
(温泉後、速攻来たので、初っぱなのビールでほろ酔いで
テントの張り方を間違えていた、、、マジです。)
b0347236_17461472.jpg


まさかのチームいちお氏にちょこっとお邪魔して、、、
b0347236_17464350.jpg


b0347236_1747122.jpg


ほんで、、、また飲んで、、、一人バーベキューして
また飲んで、、、酔い潰れて、、、殆ど記憶無しです。
旅の途中で、こんなに酔い潰れたのは、初めてですから。
MTGでは、必ずレバウルソやヘパリーゼを持参しないと
えらい目に合うことが、よくわかりました。。。

またまたこの写真を見た妻が、、、「エエ肉くとんがな!」て、、、
この食材は、全部お宅が用意してくれましたんやけど。 ( T_T)\(^-^ )
b0347236_17475914.jpg


今回はカメラを持たずで、殆ど撮らず、、、いまだに
iPhone4&アプリで、、、いただいた写真も使って
なんとかブログを完成、、、て感じで、、、。。。
b0347236_17485249.jpg

by qjoo | 2017-07-17 18:17 | | Comments(6)

Commented by weekend-mountain at 2017-07-18 20:54
こんばんは!
ヌプカデビューですね!使い勝手はどうでしたか?素敵な仲間とのミーティングは楽しそうですね!羨ましい限りです(^^)
それにしても冒頭の温泉は強烈ですね!湯の花で桶までスゴイ事になってますもんね。一度入ってみたいと思いました。
Commented by qjoo at 2017-07-18 22:07
タケさん
ヌプカ2 !酔っ払い適当に張ってしまいました。
その夜は夜露が凄くて、撤収時にフライは外よりも
内側が、ビッショリと酷く濡れていました。
インナーにまでは、影響はありませんでしたが
IBSのゴアテック・シングルは、外気温が一気に
低下する時や寒い時は、結露しますが、夏場の
低地では殆ど経験ありません。
タケさんの言っていたことが、頭をよぎりました。
自分もテント迷走にハマりそうです。f^_^;
タケさんと@なんだか日和さんのブログで
購入を決めたんですが、、、。。。♪( ´▽`)

ところで、ここの温泉は、今どきを考えてると
非常にレアでマニアックですね、、、おすすめです。
それと蓮華温泉も良い感じです。。。
http://okugake.exblog.jp/16035149/
Commented by nandakadays at 2017-07-20 22:33
こんばんは。初めてお邪魔します。
以前、7月にヌプカ2でツーリングとのコメントをいただいていたので、
どうなったかと、いそいそ覗きにまいりました(笑)
 ◇◇◇
おやっ、ガッツリ結露しましたか(>_<)
拙宅では毎度愚妻と使用しているので、ソロ泊に比べると結露率はより高そうですが、
使用条件の違いなのか、夜中にトイレに行く機会が多く空気が入れ替わるせいなのか、
これまで結露に悩まされたことは、ほとんどなかったんですけどねぇ。
ヌプカ2よりカミナドーム1のほうが結露しやすい印象なので、意外な結果でした。
 ◇◇◇
ところで「加賀井温泉 一陽館」の内湯、見ているだけでヨダレが垂れそうです。
Commented by qjoo at 2017-07-21 13:08
nandakadaysさん

コメント有り難うございます。
今まで愛用のIBSを買った時は、夢のゴアテックスで
やっと結露からおさらば!?と、初めて使った大峰山で
恐ろしい結露でした。(T_T)
当時自分の中でゴアは、結露しないと思い込んでました。
気候条件によって出る出ないが、有ると思います。
ヌプカを使ってみて、作りも構造的にも他のテントに
引けをとっていませんので、これからが楽しみです。

温泉ですが、いつもレアなとことを探し求めていきます。
今回も良い温泉で、ノンビリ寛げました。
機会が御座いましたら、行ってみてください。
Commented by HEAD at 2017-07-25 21:52 x
NAGANO STAR CAMP主催のBLACK STAR'S MC代表のHEADです。
ブログ拝見致しました。お話し出来ずすいません。
まだ至らぬスタキャンですが、今後共末長くお願い致します。
うちのMATUも世話になりありがとうございます。
また来年お待ちしております。
Commented by qjoo at 2017-07-26 06:16
HEAD様
ハーレーに乗りつつも、ハーレーMTGは初参加でした。
いつもボッチ旅なので、参加のタイミングと1人で
参加してもなぁ〜〜的な感じでしたので、、、
今回は気合い!!!を入れての参加でしたが、まわりは
オープンでアットホームで、自由でゆる〜い流れの
なんとも言えない空気感が良かったです。
翌日は信州徘徊で、朝早く出発のため、お逢いできず
残念でしたが、今回会場を見渡して、絶好の場所を
見つけましたので、来年は早く到着して、あそこに!?
テントを張る予定ですので、宜しくお願いします。
♪( ´▽`) ♪───O(≧∇≦)O────♪ m(_ _)m