最近、、、モヤモヤが続いております。

2004年の大峯奥駈け&南奥駈けを最後に本格的な登山から離れております。
母がなくなったり、、、スポーツで痛めた足の調子も水が溜まったりして
定期的に悪化するし。。。
いろいろな理由が重なった訳ですが、数年前から軽登山は復活しております。

先日ですが、古い登山マップが出てきたリ、、、古い登山の写真を見ていると
何となくモヤモヤした感じが、、、ず~~っと続いて、収まる気配無し。。。
b0347236_10485987.jpg


この写真は1979年で、剣岳から立山、薬師岳を経て黒部五郎小屋へ。
そこから三俣蓮華、扇沢の縦走ルートで、オールテント泊でした。
b0347236_10491581.jpg


また、、、本格的に登山を!!!、、、かなり本気!?モードかも!?
幸い???にも登山用品は、たいがい、、、、、残っております。。。
但し問題が、、、鈍った体のトレーニングから始めないと、、、。。。

by qjoo | 2017-05-24 11:22 | Comments(4)

1944年へ、、、タイムスリップ。。

若い頃の私は、Made in Japan か、Germanyに憧れていました。
やはりクオリティーに拘ったモノが、好きでしたので、、、。。。
間違ってもUSAだけは、見ることも触れること無く、、、、何故か
好きになれず、、、、、ハッキリ言うと、、、、嫌いでした。。。

ところが、40歳を過ぎたころから、、、武骨でデカイ!スタイルに
徐々に慣れてきたということでしょうか~、、、今では好きです。(苦笑

このUSA コダック製1944年式のレンズ、、、今から72年前のレンズで
タイムスリップを楽しんでおります。
(このⅠ型は製造が1941~1948年、Ⅱ型は1953年で終了。)

ところで保護を兼ねてフィルター付ける派!の私ですが、取り付け部が
インチサイズのため、パーツが無い!取り付けることが出来ないんですが
アルミから削り出してアタッチメントを作り、フィルターを付けるも、ほんと!
手間はかかりますが、、、、、何となく楽しんでいます。。。(笑
b0347236_9165920.jpg


開放で、、、、、無加工で、、、、スタンダートで撮ってみましたが
これがなかなか良く写るんですよ。。。
b0347236_9215739.jpg


b0347236_9221024.jpg


解像度も有り、イイ感じの写りをしてくれます。。。
b0347236_9225142.jpg


今度はf4~f5.6の辺りで、、、、、無加工で、、、、、
b0347236_9253925.jpg


ホワイトバランスもオートでしたが、色飛び無く、以外にも見た通りに写るんです。
b0347236_9272588.jpg

コダックの多くはテッサー型のアメリカン的なトロっと甘く濃厚で、力強い発色に対し
このレンズはヘリヤー型なので、サラッとスッキリした繊細な写りを醸し出します。
ハッキリいうと対照的な写りでは無いでしょうか、、、ミラーレス機のおかげで
いろんな時代へ、、、タイムスリップ出来ることにロマンを感じます、、、、。。。

by qjoo | 2016-03-21 10:02 | Comments(4)

みんな!集まれば、、、いつもの、、、。。

こちらは正真正銘「職人のお店」です。。。
b0347236_1032320.jpg


b0347236_109725.jpg


私のお気に入りでもあるんですが、ほんと!美味しいんです。
b0347236_9535623.jpg


丁寧な仕事から生み出される料理は絶品で、料理人のレベルが分かります。
b0347236_9553335.jpg


美味し過ぎると、、、ついつい食べ過ぎてしまう。(笑!!)
b0347236_9573532.jpg


今夜も美味に酔いしれる。。。
b0347236_9575836.jpg


ご注意下さい!!
アットホームで有りながら、ほんまもん!を提供してくれるお店ですので!(笑)

前回のブログは、、、、、、、
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
海鮮ダイニングバー ぶん太郎

by qjoo | 2015-10-11 10:18 | Comments(2)

cafe-rest LOG へ!。。

和歌山・橋本の cafe-rest LOG へ、、、行ってきました!。
わたくし何を隠そう~~器用貧乏!?貧乏暇なし!?の貧乏だらけで御座います。
なかなかお邪魔する機会が無く、、、やっと!!です。。。

イングリッシュローズが咲き、、、
b0347236_7235391.jpg


気持ち良い風が流れるテラスでの食事は、都会で味わうことが出来ない!
本当に贅沢な時間までも、、、いただいてしまう。。。
b0347236_726063.jpg


素材が生きている、、、いや~~~美味い!!。
b0347236_7284993.jpg


肉汁が弾ける!!
b0347236_8375317.jpg


ほんと!たまらない!!。。。
b0347236_865032.jpg


時間はアッというまに過ぎ・・・帰り際にもう一度イングリッシュローズを、、、。
b0347236_7335651.jpg

美味しいランチと贅沢な時間をご馳走様でした。。。

by qjoo | 2015-05-12 05:36 | Comments(4)

雨ばかりで。。

最近、、、雨ばかりで。。。

b0347236_1381533.jpg





工場内は、、、いつもの時間が流れて、、、部品の部品を作っております。
b0347236_1394552.jpg

by qjoo | 2015-04-22 19:46 | Comments(0)

私の露天風呂。。

一人楽しく!温泉ツーリングへ!行ってきました!・・・・・ねん。
b0347236_9561380.jpg


私にとってツーリングに無くてはならないのが、、、温泉です!。
b0347236_9562971.jpg


それも”ひなびれば、、、ひなびる”ほどに素敵です・・・ねん。。。(笑
入口は男女わかれているも、露天風呂は一つで・・・混浴て感じ。(苦笑
b0347236_9564928.jpg


源泉かけ流しで熱いですが、直ぐに慣れます。
女将さんが「今日は休みで好きなだけ入ってね!」と!今回も私の露天風呂で!。
(※こちらの旅館には、25年前から5回ほど宿泊しております。。。)
b0347236_957562.jpg


買ってきた弁当なども食べながら、3時間程ですが
一人まったりとした温泉を味わうことが出来ました。
b0347236_9571855.jpg


マイナーなルートが好き!ブラブラ~ダラダラと気ままに走る。
b0347236_957286.jpg


エエ空気・・・イイ景色を楽しみながら帰路につく。
b0347236_957428.jpg


やはり温泉ツーリングは楽しいですね。

by qjoo | 2014-10-27 04:32 | Comments(4)