カテゴリ:旅( 25 )

2017年GW東北一人旅 part 3 最終回

5日目の予定は、のんびり走り、、、どこかの温泉でまったりして、、、
どこかでテント張って、、、、、ところが、、、明日は雨模様で、、、
急遽変更して、明日の訪問を本日決行することにした。
450kmを一気に移動し、訪問先到着まで休憩無し!移動中の写真も無し!
そのため、、、訪問先の写真のみで終わってしまった。。。m(_ _)m

b0347236_1971235.jpg


b0347236_8275189.jpg


b0347236_8283100.jpg


b0347236_8281347.jpg


b0347236_8282217.jpg


b0347236_8283399.jpg


b0347236_8284286.jpg


長年鉄系の仕事をしてきて、、、鉄が好きなんですね、、、それも
酸化していく鉄には、、、何とも言えない魅力を感じます。。。
b0347236_8381652.jpg


戦前、戦後、高度成長期と、、、日本を支えてきた産業遺産ですが
激しい気候の中で崩れ、、、風化し、、、やがては消えていくことでしょう。
b0347236_921128.jpg


b0347236_8334987.jpg


こちらには過去2回訪問しましたが、今回で最後に致します。
b0347236_834434.jpg


b0347236_8341217.jpg


16時を過ぎて、旅のミッション??を全てこなしたことと、明日は雨と
いうことで、このまま帰ることにしました、、、。

訪問は1時間少々と、こちらも慌ただしく後にしましたが、訪問以外の
15時間!は走りっぱなしでしたね、、、流石に疲れた~~て感じで。。。

ところで昼食とか?外食は?美味しいご当地モン食べた?と聞かれますが
一人の時は、おにぎりかパンなどで済ませる、、、それもスクーターだと
オートマチックなので、走りながら余裕で食べれんるんですよ、、、。♪( ´▽`)

今回の旅ですが、、、一部不完全燃焼も、、、有ったりして、、、
再チャレンジ出来ればと思います、、、またいつの日か!?。。。

by qjoo | 2017-05-12 09:06 | | Comments(2)

2017年GW東北一人旅 part 2

4日目
昨夜は、、、テントを張らずに登山で言うところのビバークに変更して
ウレタンシートひいて、シュラフにゴアテックスのカバーをして。。。

綺麗な朝日をシュラフに潜ったまま眺めていましたが、そこで気が付き慌てて
写真を撮ろうとカメラと三脚を用意するも、アッと言う間に太陽が顔を出して
シャッターチャンスを逃す、、コーヒー入れてる場合やないで!ほんまに。
b0347236_17524621.jpg


b0347236_17532466.jpg


そろそろ東北ともおさらば、、、です。
b0347236_17534013.jpg


ゆっくり南下していきます。
b0347236_8194584.jpg


本日の訪問先は(昨年も)川を渡るんですが、例年に無く雪解けで川が
増水して普段は膝位ですが、今日は腰まで!流れも速い、、、 泣く泣く諦める。
新潟へ!向かうも、途中で駅に温泉がある「ほっとゆだ」に立ち寄った。
ここの温泉もイイお湯でしたよ。。。♪( ´▽`)
b0347236_11225972.jpg


温泉に入りながら、やっぱり諦めきれず来た道を戻ることに。
道無き道を登って山越え!!を選択したが土砂崩れで断崖を
這いつくばって登るも、これ以上は無理!と判断したが
降りるに降りれない危険な状況に、草木や根っこにしがみつきながら
必死で何とか登り切るが、結構な時間がかかってしまった。
b0347236_1258373.jpg


スムーズなら9時ゴロ到着する予定が、何やかんやで、たどり着いたのは
15時を回っていた。
そのため、この水路 ⬇︎⬇︎ も西日が反射して右側が潰れてしまい残念です。
b0347236_8265278.jpg


結局時間が無いため、慌ただしく見学して、、、、
b0347236_8454177.jpg


b0347236_1355250.jpg


b0347236_1322835.jpg


b0347236_132412.jpg


暗くならないうちに山を下りなければなりませんから、さっさと撤退です。
b0347236_17545640.jpg


帰りは登ってきたルートではなく、「マシな?」斜面を選び
大きく迂回にしながら下山出来ました。

その後は一気に新潟へ!!海岸沿いに野営出来たのは22時を過ぎていた。

つづきます。。。


by qjoo | 2017-05-08 09:04 | | Comments(6)

2017年GW東北一人旅 part 1

お馴染みのボッチ旅です、、、
今回も東北をブラブラと。。。

1日目は、敦賀からフェリーで秋田へ。
b0347236_1045424.jpg



2日目の早朝に秋田着、、、秋田を軽く徘徊して八幡平、藤七温泉で
まったりと過ごす、、、泥パック? したりして、、、(⌒-⌒; )
b0347236_9201363.jpg


b0347236_9202972.jpg


b0347236_9203827.jpg


今年は残雪が多いですね、、、。
b0347236_9204658.jpg


b0347236_9211211.jpg


b0347236_927137.jpg


b0347236_921303.jpg


八幡平のどこかの広場で野営て、、、感じで、、、
何ヶ所も熊注意の「鐘」が有りましたけど、、、。
b0347236_9214087.jpg




3日目、、、
イヤ〜〜寒い!夜はマジで寒い、、、一面霜が降りてるし
大阪の真冬!?かもしれませんね、、、と言いながら
以前も同じことを言っていたような気がします。。。 (⌒-⌒; )
b0347236_10122194.jpg


向こうに太平洋が見えてきました。
b0347236_10135396.jpg


徘徊して、、、
b0347236_10144261.jpg


b0347236_10145427.jpg


18時を過ぎると、徐々に暗くなりますから、急いで野営場所を探すも
なかなか適当な場所が、見つからない。。。
b0347236_10161240.jpg


b0347236_10183113.jpg


案の定、、、一気に暗くなってしまい、適当に夕食作って、、、
b0347236_1946222.jpg


暗闇の中、少々面倒なテントを張らずに、シートをひいて、シュラフに
ゴアテックスのカバーをして、、、星空を見ながら、、、寝る、、、
実は酔っぱらって速攻!!寝ました。

つづきます。

by qjoo | 2017-05-07 10:24 | | Comments(6)

気ままな一人旅・・・夏の絶景を求めて Ⅱ。。

二日目、移動日なので、のんびりと馬籠宿、妻籠宿などを見て回る。
気がつけば16時に!!急遽!北上して千代田湖キャンプ場を利用した。
(メジャーなところは、今更ながら写真は不要??スルーですよね。)


三日目、キャンプ場を5時に出発、、、今日は登山って感じで。。。
山腹からガスに覆われたまま、、、山頂からの景色も残念な結果になり
山の絶景写真は一枚も無い!!山の天候は、、、気まぐれですから。
大回りでの下山途中に、、、とんでも無いモノに遭遇した。
b0347236_1015963.jpg


コレを見た瞬間、、、余りの衝撃に私は膝から崩れた。
なんと素晴らしい光景なのか、、、これは美しい過ぎる!。
b0347236_10242041.jpg


b0347236_12484126.jpg


タイミングが良く!!ガスは消えて、、、時おり太陽が顔を出す。。。
b0347236_13325436.jpg


b0347236_12495441.jpg


b0347236_754928.jpg


b0347236_947952.jpg


b0347236_7462073.jpg


帰り道、、、こちらの集落は完全廃村と化していた。
b0347236_10365246.jpg


b0347236_10371466.jpg


b0347236_10522421.jpg

川も流れていて立地条件が揃い、、、ここでテントを張ることにした。
明日は早朝から帰路に、、、夏の旅は、、、これで終わりです。。。

by qjoo | 2016-08-17 11:04 | | Comments(14)

気ままな一人旅・・・夏の絶景を求めて。。

短い休日を使って、気ままな一人旅に出ました。
b0347236_14245575.jpg


ヘビー級大型バイクツーリングは、どうしても道を選ぶし、、、時には観光旅行に近い?
どうせなら刺激の有る!余り知られていないマイナーな場所がエエのと違うやろか?
今回も小回りが効いて、高速が走れて、、、楽チンな250のスクーターです。
b0347236_1432567.jpg


一人という特権を利用して、時間に左右されず、、、出来るだけレア??な場所を!。
b0347236_14405991.jpg


ある山の絶景を逆側から撮りたくて、、、でもその山は一般登山の山では無く
国有林管理地内の山林調査路などを進むのですが、まともな地図が有りません。
b0347236_14353683.jpg


国有林管理地内のため、、、マナー???として、、、
b0347236_14373452.jpg


直ぐには戻ってきませんが、、、取りあえず。。。(苦笑
b0347236_14375227.jpg


獣道系(関西電力系)のブッシュをかき分け、登りだして2時間程で、、、まさかの!!
山中をさ迷うもロスした時間を、取り戻そうと休憩無し、食事無しで歩き続ける、、、
が、、、またもや迷う。

5年前のリベンジならず、、、迷いながら、偶然にも廃線路に助けられるが
結構ヤバい感じで。(^_^;)
b0347236_1443837.jpg


線路を歩くって、、、かなり疲れますね。。。
b0347236_1443252.jpg


結局9時間歩き詰めで、何とか下山できましたが、陽も沈みココでテントを張る。
今回は休日が少なく、明日は別の山を目指す移動日のため、さっさと寝ることに!。
b0347236_14474166.jpg


余談ですが、この辺はカモシカやニホンザルの群れが多くて、今回も遭遇しましたが
本物アウトロー(熊)には、お逢いしませんでした。。。
(地元の方が、2日前林道先の大木に熊が登っていた!!と、、、。。。)

by qjoo | 2016-08-16 14:58 | | Comments(4)

出発です。。。

さ〜ぁ〜〜 旅が始まります。。。

b0347236_14171614.jpg



※先週ことですが、、、(^_^;)

by qjoo | 2016-08-16 09:20 | | Comments(4)

修験道の聖地、、、大峯奥駈け。。。

奥駈け全工程を1979年から、単独で行っていましたが、2005年から休止。
でも、、、そろそろ奥駈けを再開しようと思います。

修験道 山伏装束 引敷(日本穴熊皮)は、35年の愛用品です。。。
b0347236_8575827.jpg


古い写真を引っ張り出して見ていると、、、直ぐにでも行きたい気分です。
(写真は1994年から2003年をまとめてみました。)
b0347236_15154274.jpg


b0347236_1529850.jpg


b0347236_1531684.jpg

大阪を中心とした学校の女性教員グループが、女性差別だとこの結界を潜りました。
理解に苦しみます、、、教育に携わる方が、、、残念でなりません。。。
1300年続く伝統・文化、、、宗教上のやむを得ない掟といいましょうか、、、
今の日本、尽く伝統が崩壊する中で、一つ位守り続けることがあっても良いのでは?
と、、、思うのは変ですか。。。
b0347236_15155636.jpg


b0347236_151697.jpg


修験道の聖地、大峯奥駈けと南奥駈けは、近鉄の六田駅を降りて歩き出します。
全工程75靡き(なびき)を参りますが、醍醐寺派の私は、先ずは六田柳の渡しから
始まり~吉野山~山上~弥山~釈迦ヶ岳〜深仙〜前鬼〜大日岳〜行仙岳〜笠取山〜
玉置神社~熊野本宮大社までの山岳路約200キロ以上を超ハード!ハイスピードで
4日~5日以内で、駈け抜けるんですよ。。。
b0347236_15163245.jpg


b0347236_15171227.jpg


そうして個人的オプションとしてプラス2日で、熊野本宮大社から熊野古道を使い
真言宗・青岸渡寺を経て、、、やっと海までたどり着いて完走です。。。
b0347236_1518269.jpg


b0347236_15182038.jpg


昔は、荒れた激しい道無き道を進む!山岳路でしたが、世界遺産後は、綺麗に
整備されてしまい、、、単なる登山道となってしまったことは非常に残念です。
b0347236_15253259.jpg


大峯の中でここが一番好きかも!?しれません、、、孔雀覗からの絶景です。。。
b0347236_15273793.jpg


b0347236_15282598.jpg


b0347236_1538814.jpg


深仙から前鬼に下りまた戻って尾根道を南へ!南奥駆けが始まります。
実はここからが本番で、行仙の登りや笠捨山の下りは本当に厳しいです。
北側からの登りは危険な位!?激しい登りが続く。。。
b0347236_15314317.jpg


これでも、、、山頂です。。。  地蔵岳山頂にて。。。
b0347236_15471644.jpg


夕暮れ近づき、、、テントを張る準備に取り掛かる。。。
多分2003年??43歳??の頃でしょうか、、、タイマー使い自撮りで。
b0347236_90983.jpg


b0347236_15441892.jpg


玉置神社まで来ると、、、もう少しで熊野本宮大社です。
本宮大社から青岸渡寺までは、安定した古道を使います。
b0347236_859415.jpg


シッカリとトレーニングをして、、、復活します。。。
自分は、、、奥駈けフリーク「大峯奥駈け」に魅せられた岳人ですから~。
b0347236_8591873.jpg

by qjoo | 2016-06-05 16:01 | | Comments(6)

東北の旅...昭和レトロな旅...終わりに。。

東北の旅、、、昭和レトロな旅も終わりに近づいてきました。
昭和レトロが存在する東北ですが、崩壊したり、解体されたり
形を変えて、、、やがては無くなる可能性が高い。
その為、もう一度見ておきたいという気持ちが、ここまで
走らせたんだと思います。
大阪からは、そうそう行ける距離ではありませんからね。。。
b0347236_9454742.jpg


b0347236_945575.jpg


b0347236_946995.jpg



ここも10年ほど前に訪れたときは、赤い屋根の体育館が有りましたが
無い!!!解体されて無くなっていました、、、非常に残念です。。。
b0347236_9462040.jpg



屋上で昼食を、、、おにぎりとパンですが、目の前に最高のおかずが有るから!
なにを食べても美味しいんですよね~~ぇ。。。
b0347236_1351068.jpg


b0347236_9472241.jpg


b0347236_948138.jpg


b0347236_9481288.jpg


b0347236_9484287.jpg


b0347236_9485753.jpg



山中でのテント&野宿でしたが、4泊目は山形と新潟の県境、、、
最高のロケーション、、、新潟村上の海岸脇にテントを張る。
b0347236_12594020.jpg


b0347236_1117481.jpg


「自由な時間」も終わりに近づき、、、そろそろ南下して帰路に。。。
b0347236_18112937.jpg

by qjoo | 2016-05-12 08:03 | | Comments(5)

東北の旅。。。No.5

明け方まで、、、雨は小降りでしたが、一旦止むも、、、
現場に到着後は、、、降ったり止んだりで、イマイチて感じで。。。
10年ほど前も訪れましたが、ほんと!コウモリが多くて、、、
コウモリマニアには、お勧めスポットではないでしょうか!!!。
コウモリ系は、好きですけど、、、熊は嫌い!!。。。(笑)
b0347236_24936100.jpg


b0347236_98839.jpg


b0347236_11492543.jpg


b0347236_982955.jpg


b0347236_984256.jpg


b0347236_9281967.jpg


b0347236_8105435.jpg


b0347236_985343.jpg


b0347236_9946.jpg


b0347236_1149527.jpg


いつも適当な記録用のスナップですが、特にこの快楽スポットでは
もっと広く!、、、もっと隅々まで写したいのに、、、入らない。。。
自分の唯一の広角21mmでも物足りないことが!よく分かりました。
高価な純正の16-35が、イイのは分かっていても買いませんけどね。
東北の旅…昭和レトロな旅…最終に続く。

by qjoo | 2016-05-11 08:17 | | Comments(4)

東北の旅。。。No.4

廃墟の中でも人が住んだ生活感の残存場所は、好きではありません。
なので廃鉱や廃工場が好みで、特に「錆び」が、好きなんだと思います。
ところで、一人探索は時間を気にしなくてイイから最高ですね、、、。
心地よい癒しの自由時間を過ごせました。。。
b0347236_1743157.jpg


b0347236_17433449.jpg


b0347236_17435046.jpg


b0347236_17443488.jpg


b0347236_1745390.jpg


b0347236_17503240.jpg


b0347236_1745476.jpg


b0347236_17455799.jpg


今夜は屋根が有る!?ということは、、、テントを張ら無くてもイイと
いうことで、のんきに一人でバーベキュー、一人で乾杯!て感じで。。。

b0347236_181445.jpg


No.5へ続く

by qjoo | 2016-05-10 08:19 | | Comments(0)