ちょっとそこまで。。。

ご無沙汰しております。
相変わらず、、、食ネタ、、、食べログ風ですが
ちょっとそこまで、、、家族で夕食です。。。
b0347236_8252099.jpg


こちらは、和風創作料理店です。
b0347236_8252868.jpg


場所は寝屋川市駅よりほど近く、自宅の東大阪花園からは30分ほど。
b0347236_825448.jpg


古民家を改築した一軒家は、アンティークとモダンで、、、
b0347236_8255555.jpg


落ち着いた空間の個室で、ゆったりと食事が楽しめる、、、
b0347236_826446.jpg


普通に美味しくいただけました。
b0347236_8261299.jpg


ご馳走様でした。。。
b0347236_8262474.jpg

by qjoo | 2017-03-09 06:09 | グルメ | Comments(0)

ノスタルジックなB級ツーリング、、、後編。。

お次は、10:00開店の宮津B級グルメ「カレー焼きそば」の聖地「絵梨奈」さんへ。。。
b0347236_844594.jpg



ドライタイプとウエットタイプの両方をいただきました。
b0347236_8444885.jpg


ドライは絶妙なカレーの味付けとピリ辛が、そばに絡み合って
本当に美味しい、、、いんです。。。
b0347236_845126.jpg


ウエットは最後にオプションの御飯を投入で二度美味しいです。
b0347236_8452085.jpg


なんともいえないカレーが、ねばる感じで、口一杯に広がり、わざわざ
食べに来た甲斐が有ったことと、是非とも食していただきたい美味です。
カフェレストラン絵梨奈(えりな)
b0347236_8453455.jpg



そして12:00開店に合わせて、天橋立駅の横にある知恵の湯へ。
b0347236_8465569.jpg


温泉でまったり後は、、、いつもの流れで、現地解散となる、、、。
基本は現地集合、現地解散のメンバー達ですから、いつも自由人なんですよ。
b0347236_9384363.jpg


私は少し寄り道して、故郷へ立ち寄ることにした。
b0347236_8574726.jpg


私の通った小学校は、既に廃校となっていますが、管理保存されていて、、、
この廊下は、100年以上の歴史を持つ重要木造建築だったと思います、、、多分?。
b0347236_12143562.jpg


b0347236_1214465.jpg


49年前にタイムスリップ、、、廊下を走ると、それなりに揺れていたような?
記憶が蘇り、、、先生に怒られたましたねぇ〜〜。。。
b0347236_92760.jpg


b0347236_922313.jpg


b0347236_924342.jpg


今回は、いろいろなタイムスリップを味わえて、心地良い時間を過ごせました。
b0347236_925953.jpg


4:30に家を出て、17:30に帰宅、、、いや〜ほんと!タップリ楽しかったです。
b0347236_8104194.jpg

by qjoo | 2016-05-17 08:20 | グルメ | Comments(4)

ノスタルジックなB級ツーリング、、、前編。。

東北の旅から戻り、心地良い余韻残る中で、D氏からツーリングの
お誘いに迷っていたら、妻が、、、、、「せっかく誘ってくれてるんやで!
有り難く思いや!それでなくても友達おらんのに。」とバッサリ切られた。

朝4:30出発、中環を走るも早朝のためガラガラ~R173号を北上し舞鶴入り。
b0347236_7545169.jpg


b0347236_758150.jpg


8:00開店の「ドライブインダルマ」に開店早々に無事到着。
ダルマには、昭和の一時期何処にでもあったうどんの自動販売機が
未だ現役で稼働中、、、これぞ本当のスーパー!!B級グルメ~て感じで。
b0347236_7584550.jpg


早速、250円投入し、27秒待って、昭和にタイムスリップ。
けつねうどん!(大阪ではきつねをけつねとも言う。)。。。
b0347236_759369.jpg


タイムラグは有るものの、、、ほぼ27秒で出てきた!!昭和て感じで。
b0347236_7591672.jpg


そして天ぷらうどん、ラーメンの3点セットをいただくのが基本です。
正直に言わせてもらいますが、どれもめっちゃ美味しい!。
b0347236_80354.jpg


b0347236_804699.jpg


平成でも戦えるクオリティのお味でした。
b0347236_81319.jpg



それにジュークボックス、インベーダーゲームも未だ現役とは!。
1曲30円で、、、、、6曲100円とは素晴らしい、、、システムだ!!。
b0347236_812279.jpg


b0347236_8135100.jpg


昭和の匂いがムンムンの「ドライブインダルマ」でした。。。
b0347236_824835.jpg


後編につづく。。。

by qjoo | 2016-05-16 08:10 | グルメ | Comments(0)

チャーシュー三昧。。

いつものラーメン屋で。。。

にんにくらーめんと、、、
b0347236_12303066.jpg


b0347236_1230428.jpg


チャーシュー丼の、、、、、
b0347236_12312473.jpg


らーめん・チャーシュー丼セットで、、、、、
b0347236_12325330.jpg


チャーシュー大満足、、、て感じで。。。
b0347236_12332385.jpg

by qjoo | 2015-06-03 12:35 | グルメ | Comments(2)

レアなランチ・ツーリング!。。

前回のブログのカエルつながりですが、、、ある日のことです。

毎度の悪友D氏と、、、「あれを食べに行こうや!」ということで
ツーリングがてら食べてきました!。

この唐揚げ、、、結構いける!!。
b0347236_11483979.jpg


お肉に、、、野菜に、、、具だくさんの特製ラーメン!!。
b0347236_11513830.jpg


続きまして、、、具だくさんの特性??タンメン!!。。。
b0347236_11524966.jpg


とにかくお肉が美味い!!んですよ。。。
b0347236_1153554.jpg


こんな感じで。。。
b0347236_11542227.jpg


分かりやすい写真がこれ!!。
b0347236_11551662.jpg


意外に高級品なんですけどね~~~。
b0347236_1156385.jpg


オプションで、、、ヤモリも御座いました!が、、、いっとく~~??。
b0347236_11584076.jpg


食した感想は、、、意外と美味しかったんです!!。
私のこの顔、、、、、満面の笑みでご想像ください。。。
b0347236_1224392.jpg

もう一度食べたいか??の質問は、、、ノーコメントで。。。(苦笑
お口直しのロールケーキが美味で有ったことをお伝えする。。。

by qjoo | 2015-05-28 12:06 | グルメ | Comments(0)

娘とラーメン・ツーリング。。

たった一杯のために・・・・・走ってるのではありません!
b0347236_1457795.jpg


走るのが楽しくて、、、でも、、、
たった一杯のために大阪から香芝経由で葛城山麓を走る!。
通称「山麓線」で和歌山へ!。。。
b0347236_1442138.jpg


和歌山系中華そばは老舗が多く、基本的なスープは、同方向で
有りながら微妙なサジ加減で、、、違いを出していると思うんですよ。
b0347236_1456503.jpg


濃厚に見えますが、、、意外にさらりと・・・・・有る意味古典的で
昔から変わらない!シッカリした男性的な中華そばである。
b0347236_14571825.jpg


私はいつも「つゆだく」で、、、お願いする。。。
b0347236_14573390.jpg

この味が、、、私も娘もたまらなく!!大好きなんですよ~。(笑

by qjoo | 2015-05-23 15:03 | グルメ | Comments(2)

赤塚ラーメン。。

高速道路サービス・エリアのラーメンて、、、なんとなく
”やっつけ”?的で、、、どこも大したこと無いけど、、、。。。

関東方面の帰り道に一番立ち寄るのが、「下りの赤塚P」です。
ここのラーメンは少し違って、そこそこ気合が入ってます。
期待に反して、、、このお味は意外にいけますよ!。。。
b0347236_1636070.jpg


サービス・エリアのラーメンで、赤塚が一番好きかもしれません。
b0347236_16361182.jpg

大きなサービス・エリアは、人混みで好きでは有りません。
赤塚のように”こじんまり”していて小さいけれど、店員さんの対応も
素晴らしくて愛想がイイ!!かれこれ20年以上のお付き合いです。(笑

by qjoo | 2015-03-29 16:46 | グルメ | Comments(0)

天丼。。。

先日、、、東京へ。。。

初台の駅前で、、、天丼を。。。
b0347236_14203073.jpg



今日はいつものところで、、、天丼を。。。
b0347236_14213137.jpg


天丼が、、、好きです。。。

by qjoo | 2015-02-22 14:22 | グルメ | Comments(2)

自宅めし・・・テールスープ。。

自宅めし。。。
b0347236_846509.jpg



本日は、テールスープで、、、、、。
b0347236_847361.jpg



テールをコトコトと48時間煮込まれて、イイ感じになる。
b0347236_8471469.jpg



程よい噛みごたえとジュワッと肉のトロみが、口に広がる。
b0347236_8472529.jpg



ゆっくりと煮込み、時間をかけて仕上げるスープは、格別です。
b0347236_84741100.jpg

by qjoo | 2015-01-19 08:48 | グルメ | Comments(4)

大阪・鶴橋名物と言えば「キムチ・サンド」!!。。

私の大好物! 大阪鶴橋名物「ロック」・・ヴィラの
「Hotキムチ・サンド」・・・これぞ最上級のサンドイッチ!!。
いつも妻に頼んで、買ってきてもらうんですよ。。。
b0347236_13364782.jpg


これ本当に美味しいんです!!。
b0347236_13454848.jpg


サンドイッチに合わせたオリジナル・キムチとスペシャル・ブレンド・マヨの
絶妙なバランスが、素晴らしいです!!正直めっちゃ!美味しいです! 。
抵抗の有る方でも、一度食べると、、、カルチャーショック間違いない!!。(微笑

by qjoo | 2014-12-26 20:20 | グルメ | Comments(3)