超!激レア!ジーンズ、、、ゲット!。。

何年ぶりだろうか、、、、、ジーンズを買ったのわぁ~~。
多分、、、10年前、、、15年前???、、、記憶に無いほど大?昔だ。
早い話がファッションには全く興味が無いんで、何でも良かったんですね。
b0347236_848471.jpg


ズボン?て言うのか、、、パンツ?、、、デニム?、、、どうでもエエけど
そんな自分は、冠婚葬祭以外、ジーンズしか有りません、、、あ、、、
ジャージが有りましたわ。。。。。
b0347236_8503240.jpg


このジーンズを知ったのは先日のことです。
下町の超名店「ふん太郎」のスーパーシェフが、愛用していたのを見せてもらった。
海鮮ダイニングバー ぶん太郎

これ凄い!!クオリティーの高さに驚いた、、、一目惚れだった!。
それにや!何と言ってもMade in Japanならぬ、、、Made in Hiroshima ですねん。
b0347236_857035.jpg


ところが!!!そう~~簡単に手に入らない!どこにでも売っていない代物で
これぞスーパー超!激レア!ジーンズだったんです。。。ヤバいです。
b0347236_8571442.jpg


そんなこんなで、人生最初で最後の諭吉お支払のジーンズ、、、
諭吉スペックのジーンズ、、、最高級品のジーンズ、、、買っちゃいました。
これぞ一生モノですねん。。。
b0347236_8572798.jpg

極秘!!と言うことですが、、、ちょこっとだけ、、、情報を。。。
こちらでどうも横流し!!してはるそうです。。。こっそりご確認くださいませぃ!。
イヤァオ!( ゚∀゚)ノ 商店

by qjoo | 2017-03-09 09:25 | mono | Comments(2)

お気に入りレンズで。。。

これ!ズ~~とお気に入りのレンズです。。。
フルサイズ対応で、50mmと有りますが、実際48mmの f2です。
US・アーミー軍用で、生まれは1950年代の米国はロチェスター。。。
16mmの超高速撮影カメラであるFastaxの交換レンズです。

このレンズもゴミとして扱われていたモノが、ミラーレスのおかげで
再び蘇る、、、、、なんだかロマンを感じます。
b0347236_9564191.jpg


このレンズの特性は、極めてシャープな中心部と急激にボケる周辺部の落差が
魅力的で、金属系はこれぞメタル!て感じで、、、重厚感が引き立ちます。
b0347236_9565930.jpg


b0347236_9571119.jpg


b0347236_9572421.jpg

f値は2.5~5.6だったと思います。。。

by qjoo | 2016-07-31 10:20 | mono | Comments(5)

オールドレンズ・ダルメイヤー。。。

3年程前からオールドレンズを使用しております。
と、、、言いますか、、、オールドレンズを使いたいから
ミラーレスを購入したようなものですが、、、(嘘です。)
ですから、オートフォーカス・レンズは1本も有りません。。。
本当は、、、純正レンズが高価で、手が出ないだけですが、、。

ブログ前々回と前回、そして今回は、このレンズを使ってみました。
(LX7も使って、、、コンビネーション、、、て感じで。。。)
正月休みは、このダルメイヤー102mm(4in)でいろいろと。。。。。
b0347236_1248214.jpg


マクロ的に使用も可能で、こんなにも伸びるんです。。。
なんやねん!て感じでしょっ!確かにかさばりますけど、、、。。。
b0347236_12483846.jpg


とにかく光の向きに気を使うレンズで、室内ではそれ程でも無いんですが
一歩外へ出ると、、、フレアやゴーストの嵐って感じで、、、。。。
b0347236_125355.jpg


でも60年??70年??前のレンズとしては、恐ろしい程の解像度です。
b0347236_12531816.jpg


ピント部はとてもシャープです。
b0347236_12551158.jpg


線香で靄が立ち上る瓦もシャープネスに撮れます。
b0347236_12584611.jpg

古いコンデジのルミックスLX7の方が、綺麗に撮れるんですが
60~70年前とか、、、100年前とかのレンズって、全て人間の手で研磨や設計など
ハンドメイドで、職人達の技やプライドが、今なを朽ち果てること無く、現代に蘇ることに
ロマンを感じたりして、、、。。。

by qjoo | 2016-01-03 13:18 | mono | Comments(4)

ポッチ作り、、、で。。

先日、、、
レンズの部品が外れて、、、無くなっていることに気が付いた。
白いプラスチックのポッチというのか?カバー?というのか、、、
3~4ミリの部品ですが、、、。。。

機能に支障は無いのですが、、、小さな突起物が見苦しいので
ポッチを作ることにしました。
b0347236_9195039.jpg


チタン材が有ったので、、、適当の削って、、、
b0347236_9203954.jpg


b0347236_9205080.jpg


チタンなので、焼いて色を付けして、、、
b0347236_921316.jpg

エポキシで、、、接着して、、、15分ほどで完成、、、て感じで。。。

by qjoo | 2015-10-08 09:25 | mono | Comments(0)

ブガッティ、、、。。

90年前の車両です。。。
b0347236_1349198.jpg


おフランスの名車、、、、ブガッティ、、、です。。。
b0347236_13491968.jpg


シフト・レバーやサイドブレーキ・レバーは、ボディーの外に付いてます。(笑
b0347236_13493791.jpg


今でも、、、、、ちゃんと、、、、、シッカリと、、、、、普通に走ります。。。
b0347236_16451349.jpg


では、、、、、ちょっとそこまで!!。。。
b0347236_13553589.jpg

by qjoo | 2015-09-22 13:53 | mono | Comments(4)

放置プレイで、、、コケってる!!。。

私物、、、、、は、、、、、後回し、、、、、て感じで。。。

カスタム中で約2年間、、、このままの状態です。モチベーション低下で。。。(苦笑
b0347236_8175885.jpg


メンテナンス中で1年半この状態です。ただ単に怠けているだけ!ですねん。(笑
b0347236_822418.jpg


簡単な修理が、、、何故か?4年間この状態で、何故か?やる気無し。(爆笑
と、、、いうことで3台とも車検の切れてるし、、、動きませんねん~~、、、マジで!。
b0347236_8245020.jpg


用事も無いのにフュージョンを3台所有しているが、、、3号車は完全に不動!。
この2号車は、、、実家の軒下で長年放置、、、、、先ほど引き揚げてきました。
b0347236_8272271.jpg


いつ頃まで乗っていたか???忘れてしまった。。。
b0347236_8281858.jpg


よく見ると、、、、、、、コケってる!!!!!。。。。。
b0347236_8292490.jpg


これはすごい!!何とか保存できないだろうか!???。
b0347236_8302123.jpg


なので、、、まともに動くのはこの1号車だけなんですよ~~。。。(涙
b0347236_8362313.jpg


結局忙しくて、、、自分のバイクなんて後回し、、、触れなくなるのが現実です。(大泣

by qjoo | 2015-05-25 08:45 | mono | Comments(2)

思い出が詰まっております。。

この時期になると大掃除で・・・私物が邪魔物扱いになる。

ほかすに、、、ほかせやん!!自宅では完全にゴミ扱い。
難を逃れて、、、今回から工場内で保管することにした。

若き日の北ア・南ア登山に・・・ネパール遠征で活躍してくれた登山靴。
b0347236_11115765.jpg


かれこれ10??以上も、、、山から離れておりますが、、、、
b0347236_1112522.jpg


いつの日か出番が来ることを信じつつ・・・その日に備えております。
b0347236_11135841.jpg

実家にはまだ・・・2足の登山靴が、保管されていることを、誰も知らない。

by qjoo | 2014-12-23 11:15 | mono | Comments(4)

やっぱりオールドが好き。。

旅の記録として写真に残したい!ただそれだけでした。
ツーリングメインの旅ですから、移動が多くポケットに入る
コンデジのLUMIX FX-37が、今でも大活躍しています。

そのため、あまり出番の無い衝動買いしたカメラが有り
「オールド・レンズ」との相性良し!と知ったことから仕事柄
工作機械は沢山あるのでチャレンジ!してみました。

オークションでレンズベースに良さそうな47年前の1967年製造の
オリンパス・ペンを入手し、バラバラにしてレンズを取り出し改造して
2013年のGF6のカメラにドッキングしますとイイ感じやないですか!。
b0347236_8333913.jpg


b0347236_8335556.jpg


1965年式のCB450 K0(超ド初期型) …クジラの愛称を持つ名車を写してみる。
b0347236_8343560.jpg


古い感じの黄ばんだ描写に何故か納得する自分がいて、、、。
(現代のレンズには、全くかないませんが!!面白そうです。)
b0347236_8352172.jpg

来年の旅からはマニュアル・レンズで、写真を楽しむ予感がします。(笑

by qjoo | 2014-11-19 08:43 | mono | Comments(6)