ノスタルジックなB級ツーリング、、、後編。。

お次は、10:00開店の宮津B級グルメ「カレー焼きそば」の聖地「絵梨奈」さんへ。。。
b0347236_844594.jpg



ドライタイプとウエットタイプの両方をいただきました。
b0347236_8444885.jpg


ドライは絶妙なカレーの味付けとピリ辛が、そばに絡み合って
本当に美味しい、、、いんです。。。
b0347236_845126.jpg


ウエットは最後にオプションの御飯を投入で二度美味しいです。
b0347236_8452085.jpg


なんともいえないカレーが、ねばる感じで、口一杯に広がり、わざわざ
食べに来た甲斐が有ったことと、是非とも食していただきたい美味です。
カフェレストラン絵梨奈(えりな)
b0347236_8453455.jpg



そして12:00開店に合わせて、天橋立駅の横にある知恵の湯へ。
b0347236_8465569.jpg


温泉でまったり後は、、、いつもの流れで、現地解散となる、、、。
基本は現地集合、現地解散のメンバー達ですから、いつも自由人なんですよ。
b0347236_9384363.jpg


私は少し寄り道して、故郷へ立ち寄ることにした。
b0347236_8574726.jpg


私の通った小学校は、既に廃校となっていますが、管理保存されていて、、、
この廊下は、100年以上の歴史を持つ重要木造建築だったと思います、、、多分?。
b0347236_12143562.jpg


b0347236_1214465.jpg


49年前にタイムスリップ、、、廊下を走ると、それなりに揺れていたような?
記憶が蘇り、、、先生に怒られたましたねぇ〜〜。。。
b0347236_92760.jpg


b0347236_922313.jpg


b0347236_924342.jpg


今回は、いろいろなタイムスリップを味わえて、心地良い時間を過ごせました。
b0347236_925953.jpg


4:30に家を出て、17:30に帰宅、、、いや〜ほんと!タップリ楽しかったです。
b0347236_8104194.jpg

by qjoo | 2016-05-17 08:20 | グルメ | Comments(4)

ノスタルジックなB級ツーリング、、、前編。。

東北の旅から戻り、心地良い余韻残る中で、D氏からツーリングの
お誘いに迷っていたら、妻が、、、、、「せっかく誘ってくれてるんやで!
有り難く思いや!それでなくても友達おらんのに。」とバッサリ切られた。

朝4:30出発、中環を走るも早朝のためガラガラ~R173号を北上し舞鶴入り。
b0347236_7545169.jpg


b0347236_758150.jpg


8:00開店の「ドライブインダルマ」に開店早々に無事到着。
ダルマには、昭和の一時期何処にでもあったうどんの自動販売機が
未だ現役で稼働中、、、これぞ本当のスーパー!!B級グルメ~て感じで。
b0347236_7584550.jpg


早速、250円投入し、27秒待って、昭和にタイムスリップ。
けつねうどん!(大阪ではきつねをけつねとも言う。)。。。
b0347236_759369.jpg


タイムラグは有るものの、、、ほぼ27秒で出てきた!!昭和て感じで。
b0347236_7591672.jpg


そして天ぷらうどん、ラーメンの3点セットをいただくのが基本です。
正直に言わせてもらいますが、どれもめっちゃ美味しい!。
b0347236_80354.jpg


b0347236_804699.jpg


平成でも戦えるクオリティのお味でした。
b0347236_81319.jpg



それにジュークボックス、インベーダーゲームも未だ現役とは!。
1曲30円で、、、、、6曲100円とは素晴らしい、、、システムだ!!。
b0347236_812279.jpg


b0347236_8135100.jpg


昭和の匂いがムンムンの「ドライブインダルマ」でした。。。
b0347236_824835.jpg


後編につづく。。。

by qjoo | 2016-05-16 08:10 | グルメ | Comments(0)

東北の旅...昭和レトロな旅...終わりに。。

東北の旅、、、昭和レトロな旅も終わりに近づいてきました。
昭和レトロが存在する東北ですが、崩壊したり、解体されたり
形を変えて、、、やがては無くなる可能性が高い。
その為、もう一度見ておきたいという気持ちが、ここまで
走らせたんだと思います。
大阪からは、そうそう行ける距離ではありませんからね。。。
b0347236_9454742.jpg


b0347236_945575.jpg


b0347236_946995.jpg



ここも10年ほど前に訪れたときは、赤い屋根の体育館が有りましたが
無い!!!解体されて無くなっていました、、、非常に残念です。。。
b0347236_9462040.jpg



屋上で昼食を、、、おにぎりとパンですが、目の前に最高のおかずが有るから!
なにを食べても美味しいんですよね~~ぇ。。。
b0347236_1351068.jpg


b0347236_9472241.jpg


b0347236_948138.jpg


b0347236_9481288.jpg


b0347236_9484287.jpg


b0347236_9485753.jpg



山中でのテント&野宿でしたが、4泊目は山形と新潟の県境、、、
最高のロケーション、、、新潟村上の海岸脇にテントを張る。
b0347236_12594020.jpg


b0347236_1117481.jpg


「自由な時間」も終わりに近づき、、、そろそろ南下して帰路に。。。
b0347236_18112937.jpg

by qjoo | 2016-05-12 08:03 | | Comments(5)

東北の旅。。。No.5

明け方まで、、、雨は小降りでしたが、一旦止むも、、、
現場に到着後は、、、降ったり止んだりで、イマイチて感じで。。。
10年ほど前も訪れましたが、ほんと!コウモリが多くて、、、
コウモリマニアには、お勧めスポットではないでしょうか!!!。
コウモリ系は、好きですけど、、、熊は嫌い!!。。。(笑)
b0347236_24936100.jpg


b0347236_98839.jpg


b0347236_11492543.jpg


b0347236_982955.jpg


b0347236_984256.jpg


b0347236_9281967.jpg


b0347236_8105435.jpg


b0347236_985343.jpg


b0347236_9946.jpg


b0347236_1149527.jpg


いつも適当な記録用のスナップですが、特にこの快楽スポットでは
もっと広く!、、、もっと隅々まで写したいのに、、、入らない。。。
自分の唯一の広角21mmでも物足りないことが!よく分かりました。
高価な純正の16-35が、イイのは分かっていても買いませんけどね。
東北の旅…昭和レトロな旅…最終に続く。

by qjoo | 2016-05-11 08:17 | | Comments(4)

東北の旅。。。No.4

廃墟の中でも人が住んだ生活感の残存場所は、好きではありません。
なので廃鉱や廃工場が好みで、特に「錆び」が、好きなんだと思います。
ところで、一人探索は時間を気にしなくてイイから最高ですね、、、。
心地よい癒しの自由時間を過ごせました。。。
b0347236_1743157.jpg


b0347236_17433449.jpg


b0347236_17435046.jpg


b0347236_17443488.jpg


b0347236_1745390.jpg


b0347236_17503240.jpg


b0347236_1745476.jpg


b0347236_17455799.jpg


今夜は屋根が有る!?ということは、、、テントを張ら無くてもイイと
いうことで、のんきに一人でバーベキュー、一人で乾杯!て感じで。。。

b0347236_181445.jpg


No.5へ続く

by qjoo | 2016-05-10 08:19 | | Comments(0)

東北の旅。。。No.3

宿を6時に出て、、、そこで別れた友人は南下して中尊寺〜日光を
見学するそうですが、結構な距離なので東照宮は無理だと思うなぁ。

自分は東北に残って一人探索を楽しむんですが、どうも天気が
今ひとつハッキリしないなぁ〜と思っていたら、、、降り出した。
走り出して3時間、この快楽!?スポットに着くと暫くしてから
本格的に降り出す、、、待てども一向に止む気配なし。。。

ところで、お初のマミヤレンズは、強い発色、高コントラスですね。
カメラ機能は、全てスタンダート撮影で、画像処理無しです。

b0347236_17312327.jpg


b0347236_17314545.jpg


b0347236_1733576.jpg


b0347236_17331997.jpg


b0347236_173328100.jpg


b0347236_17343181.jpg


b0347236_17334982.jpg



No.4へ続く

by qjoo | 2016-05-09 10:10 | | Comments(0)

東北の旅。。。No.2

今回のGWも無理かなぁ?と、、、思いつつも初日のみですが
友人の参戦!と宿の予約が、、、結果的に後押しとなった。
b0347236_12372985.jpg


登ったり、、、下りたりと意外に 傾斜角度がキツイ急勾配が続く。
b0347236_12171282.jpg


友人もこのような廃鉱探索を喜んでくれました。
b0347236_12173683.jpg


で、、、お決まりの温泉は「蒸けの湯」で、、、。
わたくしは、温泉のお代を払いに、、、フロントへ。。。
b0347236_12203690.jpg


b0347236_12213883.jpg


友人はどうも温泉好きのようで、時間の許す限りまったりと、、、のんびりと、、、。
b0347236_12221290.jpg


山を下りて、、、鹿角花輪で居酒屋発見!!そこで夕食を、、、、。
馬肉の煮込み。。。
b0347236_12273850.jpg


この辺りで有名な「桜豚のカツ丼」をいただく。。。
b0347236_12285934.jpg


友人とのツーショットは、、、このピンボケ一枚のみ。(笑)
お互い一杯やって、、、ほろ酔い~~て感じで。。。
b0347236_12305768.jpg



No.3へ続く

by qjoo | 2016-05-08 12:46 | | Comments(2)

東北の旅。。。No.1

旅に出ておりました。。。
初日以外は、行き当たりバッタリのテント&野宿~~て感じで。
(やっと!、、、4年ぶり!???)
b0347236_16272712.jpg


今回はマミヤ21mmをメインに。。。
b0347236_16425363.jpg



東北の旅。。。No.1、、、のスタートです。。。

b0347236_1648776.jpg



b0347236_16482329.jpg



b0347236_16483723.jpg



b0347236_16485282.jpg



b0347236_1649489.jpg



b0347236_16493047.jpg


NO.2へ続く

by qjoo | 2016-05-07 16:52 | | Comments(8)