最近、、、モヤモヤが続いております。

2004年の大峯奥駈け&南奥駈けを最後に本格的な登山から離れております。
母がなくなったり、、、スポーツで痛めた足の調子も水が溜まったりして
定期的に悪化するし。。。
いろいろな理由が重なった訳ですが、数年前から軽登山は復活しております。

先日ですが、古い登山マップが出てきたリ、、、古い登山の写真を見ていると
何となくモヤモヤした感じが、、、ず~~っと続いて、収まる気配無し。。。
b0347236_10485987.jpg


この写真は1979年で、剣岳から立山、薬師岳を経て黒部五郎小屋へ。
そこから三俣蓮華、扇沢の縦走ルートで、オールテント泊でした。
b0347236_10491581.jpg


また、、、本格的に登山を!!!、、、かなり本気!?モードかも!?
幸い???にも登山用品は、たいがい、、、、、残っております。。。
但し問題が、、、鈍った体のトレーニングから始めないと、、、。。。

by qjoo | 2017-05-24 11:22 | Comments(4)

2017年GW東北一人旅 part 3 最終回

5日目の予定は、のんびり走り、、、どこかの温泉でまったりして、、、
どこかでテント張って、、、、、ところが、、、明日は雨模様で、、、
急遽変更して、明日の訪問を本日決行することにした。
450kmを一気に移動し、訪問先到着まで休憩無し!移動中の写真も無し!
そのため、、、訪問先の写真のみで終わってしまった。。。m(_ _)m

b0347236_1971235.jpg


b0347236_8275189.jpg


b0347236_8283100.jpg


b0347236_8281347.jpg


b0347236_8282217.jpg


b0347236_8283399.jpg


b0347236_8284286.jpg


長年鉄系の仕事をしてきて、、、鉄が好きなんですね、、、それも
酸化していく鉄には、、、何とも言えない魅力を感じます。。。
b0347236_8381652.jpg


戦前、戦後、高度成長期と、、、日本を支えてきた産業遺産ですが
激しい気候の中で崩れ、、、風化し、、、やがては消えていくことでしょう。
b0347236_921128.jpg


b0347236_8334987.jpg


こちらには過去2回訪問しましたが、今回で最後に致します。
b0347236_834434.jpg


b0347236_8341217.jpg


16時を過ぎて、旅のミッション??を全てこなしたことと、明日は雨と
いうことで、このまま帰ることにしました、、、。

訪問は1時間少々と、こちらも慌ただしく後にしましたが、訪問以外の
15時間!は走りっぱなしでしたね、、、流石に疲れた~~て感じで。。。

ところで昼食とか?外食は?美味しいご当地モン食べた?と聞かれますが
一人の時は、おにぎりかパンなどで済ませる、、、それもスクーターだと
オートマチックなので、走りながら余裕で食べれんるんですよ、、、。♪( ´▽`)

今回の旅ですが、、、一部不完全燃焼も、、、有ったりして、、、
再チャレンジ出来ればと思います、、、またいつの日か!?。。。

by qjoo | 2017-05-12 09:06 | | Comments(2)

2017年GW東北一人旅 part 2

4日目
昨夜は、、、テントを張らずに登山で言うところのビバークに変更して
ウレタンシートひいて、シュラフにゴアテックスのカバーをして。。。

綺麗な朝日をシュラフに潜ったまま眺めていましたが、そこで気が付き慌てて
写真を撮ろうとカメラと三脚を用意するも、アッと言う間に太陽が顔を出して
シャッターチャンスを逃す、、コーヒー入れてる場合やないで!ほんまに。
b0347236_17524621.jpg


b0347236_17532466.jpg


そろそろ東北ともおさらば、、、です。
b0347236_17534013.jpg


ゆっくり南下していきます。
b0347236_8194584.jpg


本日の訪問先は(昨年も)川を渡るんですが、例年に無く雪解けで川が
増水して普段は膝位ですが、今日は腰まで!流れも速い、、、 泣く泣く諦める。
新潟へ!向かうも、途中で駅に温泉がある「ほっとゆだ」に立ち寄った。
ここの温泉もイイお湯でしたよ。。。♪( ´▽`)
b0347236_11225972.jpg


温泉に入りながら、やっぱり諦めきれず来た道を戻ることに。
道無き道を登って山越え!!を選択したが土砂崩れで断崖を
這いつくばって登るも、これ以上は無理!と判断したが
降りるに降りれない危険な状況に、草木や根っこにしがみつきながら
必死で何とか登り切るが、結構な時間がかかってしまった。
b0347236_1258373.jpg


スムーズなら9時ゴロ到着する予定が、何やかんやで、たどり着いたのは
15時を回っていた。
そのため、この水路 ⬇︎⬇︎ も西日が反射して右側が潰れてしまい残念です。
b0347236_8265278.jpg


結局時間が無いため、慌ただしく見学して、、、、
b0347236_8454177.jpg


b0347236_1355250.jpg


b0347236_1322835.jpg


b0347236_132412.jpg


暗くならないうちに山を下りなければなりませんから、さっさと撤退です。
b0347236_17545640.jpg


帰りは登ってきたルートではなく、「マシな?」斜面を選び
大きく迂回にしながら下山出来ました。

その後は一気に新潟へ!!海岸沿いに野営出来たのは22時を過ぎていた。

つづきます。。。


by qjoo | 2017-05-08 09:04 | | Comments(6)

2017年GW東北一人旅 part 1

お馴染みのボッチ旅です、、、
今回も東北をブラブラと。。。

1日目は、敦賀からフェリーで秋田へ。
b0347236_1045424.jpg



2日目の早朝に秋田着、、、秋田を軽く徘徊して八幡平、藤七温泉で
まったりと過ごす、、、泥パック? したりして、、、(⌒-⌒; )
b0347236_9201363.jpg


b0347236_9202972.jpg


b0347236_9203827.jpg


今年は残雪が多いですね、、、。
b0347236_8112473.jpg


b0347236_9211211.jpg


b0347236_927137.jpg


b0347236_921303.jpg


八幡平のどこかの広場で野営て、、、感じで、、、
何ヶ所も熊注意の「鐘」が有りましたけど、、、。
b0347236_9214087.jpg




3日目、、、
イヤ〜〜寒い!夜はマジで寒い、、、一面霜が降りてるし
大阪の真冬!?かもしれませんね、、、と言いながら
以前も同じことを言っていたような気がします。。。 (⌒-⌒; )
b0347236_10122194.jpg


向こうに太平洋が見えてきました。
b0347236_10135396.jpg


徘徊して、、、
b0347236_10144261.jpg


b0347236_10145427.jpg


18時を過ぎると、徐々に暗くなりますから、急いで野営場所を探すも
なかなか適当な場所が、見つからない。。。
b0347236_10161240.jpg


b0347236_10183113.jpg


案の定、、、一気に暗くなってしまい、適当に夕食作って、、、
b0347236_1946222.jpg


暗闇の中、少々面倒なテントを張らずに、シートをひいて、シュラフに
ゴアテックスのカバーをして、、、星空を見ながら、、、寝る、、、
実は酔っぱらって速攻!!寝ました。

つづきます。

by qjoo | 2017-05-07 10:24 | | Comments(6)