夏の思い出、、、信州・井出野屋旅館。。

夏の思い出、、、信州・井出野屋旅館、、、。。。

b0347236_7522256.jpg


この旅館、、、イイ感じです・・・昭和です。。。
b0347236_752429.jpg


軋む廊下に・・・木のぬくもり・・・この匂い、、、好きです!!。
b0347236_8582635.jpg



井出野屋旅館
〒384-2202長野県佐久市望月254
TEL0267-53-2016

b0347236_817445.jpg


b0347236_81853.jpg


b0347236_8183226.jpg


b0347236_8184775.jpg


b0347236_8191562.jpg


大変美味しくいただきました。

ほんと!また泊まりたい御宿でした。

# by qjoo | 2014-10-19 10:05 | | Comments(4)

夏の思い出、、、信州。。

夏の思い出、、、信州。。。
b0347236_8383241.jpg

# by qjoo | 2014-10-18 04:42 | | Comments(2)

自宅めし・・・カルビ・スープ。。

煮えたぎる・・・スープ!!。。。
b0347236_7495933.jpg

カルビ・スープ・雑炊を韓国石焼き風に作る。
今回も美味しく出来ました!。

# by qjoo | 2014-10-17 07:49 | グルメ | Comments(0)

特別な日、特別な人と「鮨 廣見」。。

硬モリが認める名店 Vol.3

b0347236_8304434.jpg

日本の心髄!?である分不相応で有れ!と
分かってはいても、、、お調子、、、です。
b0347236_8321642.jpg


家計は「年貢収入激減」、「経費支出増」、そして「わたくしの浪費」が
三位一体となり、家計崩壊への道をたどっておりますが、、、(苦笑
b0347236_8324694.jpg


財政逼迫は深刻化し、「月初がまるで給料日前」という状態です。(泣
b0347236_8332339.jpg


ところで昨夜は・・記念したくない日?の
誕生日??前夜祭が極秘に実行された。。。
b0347236_8341510.jpg


寿司屋とは、当たり前ですが、真面目な店は、上質な魚介類が
多種類揃って、そこに丁寧な仕事が施されます。
b0347236_8343874.jpg


旬が変われば食材もガラッと変わりますし
通い詰めてもなかなか飽きることがありません。
b0347236_8345530.jpg


気に入った寿司屋を見つけて”常連”気取りも怒られない
程度に通えば、お決まりのまかない料理的な肝や皮なんかを
上手く使ったツマミをこっそり出してくれる楽しみもあって・・・
得した気分最高潮!!です。。。
b0347236_8362122.jpg



どの業種のお店にも言えることですが・・・・・
熟練職人のお店は、「店主が持つ引き出しを開けさせる」 ために
まず通い詰めてることから始まる。
b0347236_8365750.jpg



もしも「引き出しを開けさせる」ことに成功したら、これこそが
客の立場からして価値の最も高いスペシャルを得る事が出来る。
b0347236_8371178.jpg

引き出しを開けてもらうためのもう一つの条件は良い客で有れ!!
特別な日・・特別な人と・・心いくまで”味”を楽しむお店です。  

鮨 廣見
大阪府大阪市北区曽根崎新地1-9-8 ビルゴアB1
06-6348-1985
平日18:00~翌2:00 (L.O.1:30)
土曜18:00~22:00 (L.O.21:30)
定休日日曜・祝日



# by qjoo | 2014-10-16 07:25 | 美食 | Comments(0)

大阪・福島のお寿司屋さん「いなせ」へ。。

硬モリが認める名店 Vol.2

ある日の夜、、、。。。

熟練店主が、作り出すオリジナリティ豊かな
寿司を頂くために大阪の福島へ出向いた。
b0347236_2025878.jpg


お寿司こそシンプルな素材との戦い。
b0347236_2031070.jpg


ネタ、シャリ、ワサビ、塩、醤油・・・日本の伝統食文化で
いかに味、個性、技を磨き進化していくか。。。
b0347236_2035822.jpg


b0347236_204114.jpg


回る・・寿司を好む人達。。。
回る寿司を認めない私。。。
今や日本食文化戦国時代。。。
仁義なき・・戦いが続く。。。
b0347236_2042558.jpg


寿司をにぎるだけでは、通用しない事を
店主の仕事っぷりで十分に伝わってくる。
b0347236_2043523.jpg


その意味でも店主は、今の時代と戦っている。
それとともに苦悩が常に存在している。
b0347236_2044891.jpg


大きな組織に関与することで楽な道も選べただろうが
自分の考える料理が思い通り作れない現実に。。。
店主は、独立という棘の道を選択し我が道を進む。
b0347236_205070.jpg


そして優秀なスタッフが集まらなければ満足出来る
サービスも・・ままならない。。。
スタッフの教育も含め料理以外の仕事も増える。
b0347236_2051128.jpg


客の好みが異なる以上至福と感じる感覚も千差万別。
b0347236_2052238.jpg


手間ひまかかった逸品、極上の一貫。
私にとって最高の至福に大満足の内容だった。
b0347236_2053647.jpg

味良し!!サービス良し!!
そして近いうちにお邪魔させて頂く事になるだろう。。。

いなせ (※要予約で!!)
大阪府大阪市福島区福島1-1-51 堂島クロスウォーク
06-6345-6468
17:00~23:00(ネタ切れ次第閉店)

# by qjoo | 2014-10-15 08:08 | 美食 | Comments(0)