修験道の聖地、、、大峯奥駈け。。。

奥駈け全工程を1979年から、単独で行っていましたが、2005年から休止。
でも、、、そろそろ奥駈けを再開しようと思います。

修験道 山伏装束 引敷(日本穴熊皮)は、35年の愛用品です。。。
b0347236_8575827.jpg


古い写真を引っ張り出して見ていると、、、直ぐにでも行きたい気分です。
(写真は1994年から2003年をまとめてみました。)
b0347236_15154274.jpg


b0347236_1529850.jpg


b0347236_1531684.jpg

大阪を中心とした学校の女性教員グループが、女性差別だとこの結界を潜りました。
理解に苦しみます、、、教育に携わる方が、、、残念でなりません。。。
1300年続く伝統・文化、、、宗教上のやむを得ない掟といいましょうか、、、
今の日本、尽く伝統が崩壊する中で、一つ位守り続けることがあっても良いのでは?
と、、、思うのは変ですか。。。
b0347236_15155636.jpg


b0347236_151697.jpg


修験道の聖地、大峯奥駈けと南奥駈けは、近鉄の六田駅を降りて歩き出します。
全工程75靡き(なびき)を参りますが、醍醐寺派の私は、先ずは六田柳の渡しから
始まり~吉野山~山上~弥山~釈迦ヶ岳〜深仙〜前鬼〜大日岳〜行仙岳〜笠取山〜
玉置神社~熊野本宮大社までの山岳路約200キロ以上を超ハード!ハイスピードで
4日~5日以内で、駈け抜けるんですよ。。。
b0347236_15163245.jpg


b0347236_15171227.jpg


そうして個人的オプションとしてプラス2日で、熊野本宮大社から熊野古道を使い
真言宗・青岸渡寺を経て、、、やっと海までたどり着いて完走です。。。
b0347236_1518269.jpg


b0347236_15182038.jpg


昔は、荒れた激しい道無き道を進む!山岳路でしたが、世界遺産後は、綺麗に
整備されてしまい、、、単なる登山道となってしまったことは非常に残念です。
b0347236_15253259.jpg


大峯の中でここが一番好きかも!?しれません、、、孔雀覗からの絶景です。。。
b0347236_15273793.jpg


b0347236_15282598.jpg


b0347236_1538814.jpg


深仙から前鬼に下りまた戻って尾根道を南へ!南奥駆けが始まります。
実はここからが本番で、行仙の登りや笠捨山の下りは本当に厳しいです。
北側からの登りは危険な位!?激しい登りが続く。。。
b0347236_15314317.jpg


これでも、、、山頂です。。。  地蔵岳山頂にて。。。
b0347236_15471644.jpg


夕暮れ近づき、、、テントを張る準備に取り掛かる。。。
多分2003年??43歳??の頃でしょうか、、、タイマー使い自撮りで。
b0347236_90983.jpg


b0347236_15441892.jpg


玉置神社まで来ると、、、もう少しで熊野本宮大社です。
本宮大社から青岸渡寺までは、安定した古道を使います。
b0347236_859415.jpg


シッカリとトレーニングをして、、、復活します。。。
自分は、、、奥駈けフリーク「大峯奥駈け」に魅せられた岳人ですから~。
b0347236_8591873.jpg

# by qjoo | 2016-06-05 16:01 | | Comments(6)

ノスタルジックなB級ツーリング、、、後編。。

お次は、10:00開店の宮津B級グルメ「カレー焼きそば」の聖地「絵梨奈」さんへ。。。
b0347236_844594.jpg



ドライタイプとウエットタイプの両方をいただきました。
b0347236_8444885.jpg


ドライは絶妙なカレーの味付けとピリ辛が、そばに絡み合って
本当に美味しい、、、いんです。。。
b0347236_845126.jpg


ウエットは最後にオプションの御飯を投入で二度美味しいです。
b0347236_8452085.jpg


なんともいえないカレーが、ねばる感じで、口一杯に広がり、わざわざ
食べに来た甲斐が有ったことと、是非とも食していただきたい美味です。
カフェレストラン絵梨奈(えりな)
b0347236_8453455.jpg



そして12:00開店に合わせて、天橋立駅の横にある知恵の湯へ。
b0347236_8465569.jpg


温泉でまったり後は、、、いつもの流れで、現地解散となる、、、。
基本は現地集合、現地解散のメンバー達ですから、いつも自由人なんですよ。
b0347236_9384363.jpg


私は少し寄り道して、故郷へ立ち寄ることにした。
b0347236_8574726.jpg


私の通った小学校は、既に廃校となっていますが、管理保存されていて、、、
この廊下は、100年以上の歴史を持つ重要木造建築だったと思います、、、多分?。
b0347236_12143562.jpg


b0347236_1214465.jpg


49年前にタイムスリップ、、、廊下を走ると、それなりに揺れていたような?
記憶が蘇り、、、先生に怒られたましたねぇ〜〜。。。
b0347236_92760.jpg


b0347236_922313.jpg


b0347236_924342.jpg


今回は、いろいろなタイムスリップを味わえて、心地良い時間を過ごせました。
b0347236_925953.jpg


4:30に家を出て、17:30に帰宅、、、いや〜ほんと!タップリ楽しかったです。
b0347236_8104194.jpg

# by qjoo | 2016-05-17 08:20 | グルメ | Comments(4)

ノスタルジックなB級ツーリング、、、前編。。

東北の旅から戻り、心地良い余韻残る中で、D氏からツーリングの
お誘いに迷っていたら、妻が、、、、、「せっかく誘ってくれてるんやで!
有り難く思いや!それでなくても友達おらんのに。」とバッサリ切られた。

朝4:30出発、中環を走るも早朝のためガラガラ~R173号を北上し舞鶴入り。
b0347236_7545169.jpg


b0347236_758150.jpg


8:00開店の「ドライブインダルマ」に開店早々に無事到着。
ダルマには、昭和の一時期何処にでもあったうどんの自動販売機が
未だ現役で稼働中、、、これぞ本当のスーパー!!B級グルメ~て感じで。
b0347236_7584550.jpg


早速、250円投入し、27秒待って、昭和にタイムスリップ。
けつねうどん!(大阪ではきつねをけつねとも言う。)。。。
b0347236_759369.jpg


タイムラグは有るものの、、、ほぼ27秒で出てきた!!昭和て感じで。
b0347236_7591672.jpg


そして天ぷらうどん、ラーメンの3点セットをいただくのが基本です。
正直に言わせてもらいますが、どれもめっちゃ美味しい!。
b0347236_80354.jpg


b0347236_804699.jpg


平成でも戦えるクオリティのお味でした。
b0347236_81319.jpg



それにジュークボックス、インベーダーゲームも未だ現役とは!。
1曲30円で、、、、、6曲100円とは素晴らしい、、、システムだ!!。
b0347236_812279.jpg


b0347236_8135100.jpg


昭和の匂いがムンムンの「ドライブインダルマ」でした。。。
b0347236_824835.jpg


後編につづく。。。

# by qjoo | 2016-05-16 08:10 | グルメ | Comments(0)

東北の旅...昭和レトロな旅...終わりに。。

東北の旅、、、昭和レトロな旅も終わりに近づいてきました。
昭和レトロが存在する東北ですが、崩壊したり、解体されたり
形を変えて、、、やがては無くなる可能性が高い。
その為、もう一度見ておきたいという気持ちが、ここまで
走らせたんだと思います。
大阪からは、そうそう行ける距離ではありませんからね。。。
b0347236_9454742.jpg


b0347236_945575.jpg


b0347236_946995.jpg



ここも10年ほど前に訪れたときは、赤い屋根の体育館が有りましたが
無い!!!解体されて無くなっていました、、、非常に残念です。。。
b0347236_9462040.jpg



屋上で昼食を、、、おにぎりとパンですが、目の前に最高のおかずが有るから!
なにを食べても美味しいんですよね~~ぇ。。。
b0347236_1351068.jpg


b0347236_9472241.jpg


b0347236_948138.jpg


b0347236_9481288.jpg


b0347236_9484287.jpg


b0347236_9485753.jpg



山中でのテント&野宿でしたが、4泊目は山形と新潟の県境、、、
最高のロケーション、、、新潟村上の海岸脇にテントを張る。
b0347236_12594020.jpg


b0347236_1117481.jpg


「自由な時間」も終わりに近づき、、、そろそろ南下して帰路に。。。
b0347236_18112937.jpg

# by qjoo | 2016-05-12 08:03 | | Comments(5)

東北の旅。。。No.5

明け方まで、、、雨は小降りでしたが、一旦止むも、、、
現場に到着後は、、、降ったり止んだりで、イマイチて感じで。。。
10年ほど前も訪れましたが、ほんと!コウモリが多くて、、、
コウモリマニアには、お勧めスポットではないでしょうか!!!。
コウモリ系は、好きですけど、、、熊は嫌い!!。。。(笑)
b0347236_24936100.jpg


b0347236_98839.jpg


b0347236_11492543.jpg


b0347236_982955.jpg


b0347236_984256.jpg


b0347236_9281967.jpg


b0347236_8105435.jpg


b0347236_985343.jpg


b0347236_9946.jpg


b0347236_1149527.jpg


いつも適当な記録用のスナップですが、特にこの快楽スポットでは
もっと広く!、、、もっと隅々まで写したいのに、、、入らない。。。
自分の唯一の広角21mmでも物足りないことが!よく分かりました。
高価な純正の16-35が、イイのは分かっていても買いませんけどね。
東北の旅…昭和レトロな旅…最終に続く。

# by qjoo | 2016-05-11 08:17 | | Comments(4)